こんにちは、ミケです。
スコア別おすすめ参考書シリーズでは、TOEIC対策におすすめの本や勉強法を点数別に紹介しています。
今回は、【目標スコア900】の方向けの【スコア別おすすめ参考書】を紹介します。
では、さっそく見ていきましょう。
1.スコアレベル
まずは、スコアの目安レベルを把握してください。目標スコア900点は、TOEIC730~860点を保持している方、TOEIC未受験だが英語力の高い方、が対象です。
スコアレベル一覧
10~395点 小学生レベル
400~495点 中学2年生レベル。相手がゆっくり繰り返し話せば、単語で最低限の日常会話はできる。
500~595点 中学卒業レベル。相手がゆっくり話せば、短い文での日常会話ができる。TOEIC全受験者平均は580点でこのレベル。
600~730点 高校卒業レベル。ビジネスの状況で、簡単な英語を使うことができる。
730~860点 英語での会議に参加できるレベル。海外出張でも困らない。
900~990点 ネイティブとの専門的な会議に英語で参加できるレベル。支障なくコミュニケーションが取れる。全受験者の約3%。
現状と対策
900点を取れずに悩んでいる方は、「TOEICをまだ完全に理解していない」「問題演習量がまだ足りない」ことが二大要因です。目標900点を目指す方の英語力は高く、問題も8.5割程度は解けるので、TOEIC対策をしながら英語力をさらに上げていきます。900点を取ると、「海外で仕事ができるくらい英語ができる」との評価がもらえます。
2.単語を覚える
知らない単語は聞き取れないし、読んで理解もできないため。単語暗記を避けては通れません。
目標スコアに必要な単語を覚えたら、問題演習をしながら覚えていけば大丈夫なので、ひたすら単語を覚えましょう。
参考記事:TOEIC英単語の覚え方
おすすめの本(単語帳)
目標900レベルであっても、3冊のうち1~2冊をこなせば十分です。金のシリーズは、単語帳のなかに目標スコア別で分けられているので、自分の目標スコアに必要な英単語を逃さず覚えることができるのでおすすめです。900レベルを目指すには、問題集を解きながら新しく出会った単語を覚えていきます。
3.リスニング対策
リスニングでは、計100問分の放送を集中して聞き続けなくてはいけません。一度ペースが狂ってしまえば、取り戻すことがとても難しいため、リスニング力とTOEIC力が重要になってきます。
TOEICでは、問題形式や特徴を知るだけでも、点数が上がります。パート別の解き方や特徴は必ず知っておきましょう。
参考記事:パート別攻略【リスニング】
目標900点におすすめ本
公式問題集
まずは、TOEIC対策をするなら必ず買っておくべきの公式問題集を紹介します。 これは絶対に必要です。
公式問題集は問題作成をしている団体が作っている公式の問題集なので、本番に限りなく近い問題を解くことができます。持っていないと話にならないレベルなので、最低1冊「最新の」問題集を買っておきましょう。
目標900点を目指す方は、TOEIC公式問題集を最新のものから順番に解きまくるやり方もおすすめします。本番に限りなく近い問題品質の他に、リスニング放送の耳慣れと、リーディングの本番感覚演習できるメリットがあります。
TOEICテスト新形式精選模試 リスニング2
良質な問題集を数多く演習することができます。公式問題集を解き終えて、問題演習をする段階でとてもおすすめしたい本です。
4.リーディング対策
リスニングで集中した後すぐにリーディング75分が始まります。リーディングも100問あり、スピードと正確性が求められるので、慣れるまでは大変です。
それでも、問題形式や特徴を知るだけでも点数が上がります。パート別の解き方や特徴は必ず知っておきましょう。
参考記事:パート別攻略【リーディング】
目標900点におすすめの本(問題集)
目標900点を取るには、苦手パートを克服していくやり方が最も効果的です。リスニングが苦手ならリスニングを重点的に、リーディングが苦手ならリーディングを重点的に対策しましょう。
TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問
パート5が苦手ならば、この本で文法を学習してスコアアップを目指しましょう。パート5対策をしつつ、パート6,7の長文理解・速読にも生きてきます。まずは点数の上がりやすいパート5対策をすることで、英語力も上がり点数も上がります。
TOEICテスト新形式精選模試リーディング2
良質な問題集を数多く演習することができます。公式問題集を解き終えて、問題演習をする段階でとてもおすすめしたい本です。 リスニング対策でも紹介した精選模試のリーディング版です。ちょうど730点や860点を目指す方向きの模試になっています。
TOEIC L&Rテスト至高の模試600問
模試3回分に、十分な解説がついており、新形式に対応した解き方が丸わかりです。リスニング・リーディングどちらもこの本で問題演習をしながら対策できるのでおすすめです。
さらに、アマプラで無料で読むことができるので、お金を使わずして勉強したい人にも魅力的な一冊です。
究極のゼミシリーズ
ここまでTOEIC対策をしてきて、苦手パートがあるならば、苦手パート専用の参考書で学習することも手です。パート別対策をするなら、このシリーズは間違いないです。スタディサプリのパート別攻略の次におすすめの学習法です。
5.まとめ
さて、ここまでTOEIC900点を目指す方向けに、おすすめの参考書や単語帳を紹介してきました。紙の本を使って勉強したい方は、今回紹介した本を用いて勉強しましょう。
参考書をたくさん買わなくても、900点を超えるまでずっとこれだけで足りるスタディサプリが一番おすすめです。
スタディサプリは、コスパ最強のアプリです。本を買うよりも、確実に質・量に対する値段が安いです。3か月で590点から955点にまで点数を伸ばした僕が、基本の使い方と活用法を、「スタディサプリの使い方と活用法」で徹底解説していますので是非読んでください。
今なら7日間無料体験ができるのでお早めにどうぞ。
スタディサプリTOEIC 7日間無料体験