ABOUT

Sponsored Link

こんにちは、mikeblogを運営している、現役大学生ミケ(@mikenopad)です。

ミケ
ミケ

はじめまして!

mikeblogでは、やりたいことに挑戦し、学びながら発信しています。
大学生向けの内容が多めです。

スペック

  • 名前:ミケ
  • 職業:大学生
  • 学部:経済学部
  • 年齢:20歳
  • 資格:TOEIC955、TOEFLITP550
  • 趣味:カメラ・旅行・フットサル

昨年、3ヶ月の勉強でTOEIC590点から955点のスコアアップを達成しました。
TOEICのスコアアップ体験記や勉強法はこちら

受験に至るまで

高校生活

偏差値40台の普通科高校に通い、ゲーム・アニメ・音楽の生活を送っていました。

頭が良かったわけでもなく、秀でた特技もありません。高校3年生になっても、家での学習は平日30分・休日2時間、受験勉強をまともにしないまま本命の大学に一般受験で落ち、辛うじて合格した大学に進学することになります。

編入前の大学生活

なんとか私立4大に入学。リベラルアーツ志向の大学で横断的に学び、尊敬できる先生方もたくさんいて、授業や施設も充実していました。

そんな中、編入学を決意したのは、典型的な”大学生活”を送っていた昨年6月のことです。

たまたま履修していた経済学と経営学の授業に惹かれ、経済・経営学系の3年次編入学試験に興味を持ちます。

合格倍率が10倍超えであったり、毎年募集される確証もなかったり、難しい試験だと思いました。
それでも、現状に満足していなかった僕は新たなチャレンジと捉え、編入学試験を受けることを決意しました。

せっかく挑戦するんだから目標は高くしようと、高校時代に合格できなかったであろう大学を志した僕は、編入試験対策を第一にすることを決めて、勉強開始。

3ヶ月でTOEICを590点から955点にまで伸ばし、経済学・経営学・マーケティングの参考書を買って独学で勉強し、過去問を解き、志望理由書を書き上げました。

6月に編入学を決意した頃には、11月にある試験まで残り5ヶ月という状況で、5ヶ月後。

無事、合格通知が届きました。

ミケ
ミケ

5ヶ月間の軌跡は、編入ブログから見れます

大学編入の勉強法や対策について詳しく知りたい方はこちらから。専門科目の勉強法から過去問・志望理由書など、大学編入全般の記事を公開しています。

✓名古屋大学経済学部 ◯
✓上智大学経済学部経営学科 ×

編入後の新しい大学生活

(コロナでオンライン授業です…つらい…)

ツイッターで大学生活も呟いているので、気になる人はぜひフォローを。

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は、情報がとても少ない編入試験を経験して、僕の持っている情報や知識が誰かの役に立ってほしいと思ったからです。

ブログを書きながら、文章やサイト運営を学べることも理由です。

他にも、合格後に次のステップへ繋げるためであったり、日記のように生活を記録したかったりするのですが、ここではこのくらいにしておきます。

時が経ったときに、「ブログを始めて得たことを記事にできたらいいな」なんて思っています。

利用している媒体

note

noteでは、僕の日常を綴ったり、ブログ化する前の記事の先行公開をしたりしています。

ミケ
ミケ

初投稿から1ヵ月で7000人以上の方に読んで頂けました。ありがとうございます。

ほとんどのnoteを無料公開しているのですが、一部、特定の情報を必要な方にだけ届けるために有料公開しています。有料公開では情報の希少性と価値を保つため、購入数が増えるごとに値上げしています。

twitter

編入試験に興味を持ったときに作ったツイッター。

受験情報収集のために使っていたのですが、情報が少なく困っていました。
その時の悩みから、編入試験に関する内容を発信しながら交流しています。

また、twitterでは、受験の悩みや質問を定期的に受け付けています。
ミケでよければ、気軽にどうぞ。

お問い合わせ

上記ツイッターのダイレクトメッセージ、またはお問い合わせフォームよりお願い致します。

その他

当サイトのプライパシーポリシー

おすすめ記事

3ヶ月でTOEIC500台から950超えを達成した話
経営学の勉強法とオススメ参考書7選
学生なのにAmazon Prime Studentをまだ使ってないの?

タイトルとURLをコピーしました