TOEIC|スコア別おすすめ参考書ベスト5【目標スコア600】

TOEIC
Sponsored Link

こんにちは、ミケです。

スコア別おすすめ参考書シリーズでは、TOEIC対策におすすめの本や勉強法を点数別に紹介しています。
今回は、【目標スコア600】の方向けの【スコア別おすすめ参考書】を紹介します。

では、さっそく見ていきましょう。

1.スコアレベル

目標スコア600点は、TOEIC400~595点を保持している方、TOEIC未受験だが英語力がある程度ある方、が対象です。

スコアレベル一覧

10~395点 小学生レベル

400~495点 中学2年生レベル。相手がゆっくり繰り返し話せば、単語で最低限の日常会話はできる。

500~595点 中学卒業レベル。相手がゆっくり話せば、短い文での日常会話ができる。TOEIC全受験者平均は580点でこのレベル。

600~730点 高校卒業レベル。ビジネスの状況で、簡単な英語を使うことができる。

730~860点 英語での会議に参加できるレベル。海外出張でも困らない。

900~990点 ネイティブとの専門的な会議に英語で参加できるレベル。支障なくコミュニケーションが取れる。全受験者の約3%。

現状と対策

600点を取れずに悩んでいる方は、「英語力が足りない」「TOEICを理解していない」ことが二大要因です。

目標600点を目指す方は基礎英語力はついていて、一定数は解ける問題があるので、TOEIC対策をしながら英語力を上げていきます。

600点を取ると、「ある程度英語は読める人」と評価されます!

2.単語を覚える

知らない単語は聞き取れないし、読んで理解もできません。目標スコアに必要な単語を覚えた後は、問題演習をしながら覚えていけば大丈夫なので、まずはひたすら単語を覚えましょう。
参考記事:TOEIC英単語の覚え方

おすすめの本(単語帳)

3冊のうち1~2冊をこなせば十分です。金のシリーズは、単語帳のなかに目標スコア別で分けられているので、自分の目標スコアに必要な英単語を逃さず覚えることができるのでおすすめです。

TOEIC L&R TEST 英単語 スピードマスター

3.リスニング対策

リスニングでは、計100問分の放送を集中して聞き続けなくてはいけません。一度ペースが狂ってしまえば、取り戻すことがとても難しいため、リスニング力とTOEIC力が重要になってきます。

TOEICでは、問題形式や特徴を知るだけでも、点数が上がります。パート別の解き方や特徴は必ず知っておきましょう。
参考記事:パート別攻略【リスニング】

おすすめ本

目標600点の時点では、リーディング・リスニングで問題集を分ける必要はなく、どちらも対策してスコアを伸ばしていきます。

おすすめ本というよりは、TOEIC対策をするなら必ず買っておくべきの公式問題集を紹介します。

公式問題集

公式TOEIC Listening & Reading問題集 6/EducationalTestingService【合計3000円以上で送料無料】

これは絶対に必要です!!

公式問題集は問題作成をしている団体が作っている公式の問題集なので、本番に限りなく近い問題を解くことができます。持っていないと話にならないレベルなので、最低1冊「最新の」問題集を買っておきましょう。

直前の技術

公式問題集を一度解いたら、TOEICテスト直前の技術を使って、問題形式の理解や解き方とテクニックを学びます。

対象レベルはTOEIC400点~600点の人で、11日間で終わる構成です。著者であるロバート・ヒルキ氏は30年以上TOEICを教えており、初学者のひっかかるポイントや解答テクニックがわかりやすく紹介されています。

英語力が低くても「テクニック」を学ぶことでなんとかなることを教えてくれる本です。

4.リーディング対策

リスニングで集中した後すぐにリーディング75分が始まります。リーディングも100問あり、スピードと正確性が求められるので、慣れるまでは大変です。

それでも、問題形式や特徴を知るだけでも点数が上がります。パート別の解き方や特徴は必ず知っておきましょう。
参考記事:パート別攻略【リーディング】

おすすめの本(問題集)

はじめて受けるTOEICL&Rテスト全パート完全攻略

アマプラ会員であれば、無料で読むことができます。1000円分の価値がある本を無料で読むことができる点、完全模試200問が付属されている点、パート別攻略が細かく解説されている点から、かなりおすすめ。

関連記事:アマゾンプライムへの登録方法【学生版】

TOEICRL&Rテスト はじめてでも600点が取れる! [ 山根 和明 ]

著者である山根さんによる、独自のテクニックが解説されています。600点を取るために捨てる問題も紹介されているので、どうしても600点を取りたい方はこの本をお勧めします。

模試も付属されてるので、参考書を読み終わった後に、学習内容が身についているかのチェックもこれ1冊でできる点も魅力です。

3週間で攻略 TOEIC L&Rテスト600点!

人気シリーズの600点用テキストです。 これも直前の技術同様、短期間で終わらせることができるので、すぐにスコアアップをすることができます。丁寧な解説とわかりやすい問題形式の説明もついているので、英語力に自信のない方も、3週間で攻略を使えば問題ありません。

5.まとめ

さて、ここまでTOEIC600点を目指す方向けに、おすすめの参考書や単語帳を紹介してきました。紙の本を使って勉強したい方は、今回紹介した本を用いて勉強しましょう。

参考書をたくさん買わなくても、600点を目標にする現在から、900点を超えるまでずっと使えるスタディサプリが一番おすすめです。

スタディサプリは、コスパ最強のアプリです。本を買うよりも、確実に質・量に対する値段が安いです。3か月で590点から955点にまで点数を伸ばした僕が、基本の使い方と活用法を、「スタディサプリの使い方と活用法」で徹底解説していますので是非読んでください。

スタディサプリでできること

・目標スコア別の英単語帳&単語テスト
・超有名講師による文法解説動画・問題別の解き方講義
・豊富な練習問題と徹底解説動画
・カンタンにできるディクテーションとシャドーイング
・模試20回分の実践模試

今なら7日間無料体験ができるのでお早めにどうぞ。
スタディサプリTOEIC 7日間無料体験

タイトルとURLをコピーしました