大学入学前にやっておくべき7つのコト【大学合格後は何をすべき?】

大学入学前にやっておくべき7つのこと大学
Sponsored Link

こんにちは、大学生のミケです。

大学生になる前に、何をしたらいいんだろう?

ミケ
ミケ

大学入学前にやるべきことはたくさんあるよ。今回は、合格後にやっておくべきことを大紹介していくね。

辛く長かった大学受験が終わり、何をすべきか迷っていませんか?

今回は現役大学生である僕が、「大学合格後(大学入学前)にやるべきこと」を紹介します。

大学生活で良いスタートダッシュを切るためにもこの記事を読んで、準備万全にしておきましょう!

4月以降にすればいいや…なんて思っていると、新歓や入学式、バイト募集期に乗り遅れてしまいます。

突然ですが、以下のチェックリストを確認してください

入学準備は完璧?入学準備チェックリスト

□入学までの期間にやるべきことがわかる?

□一人暮らしに必要なモノは?部屋探しのポイントは?

□大学生活の準備はできているか?(買い物など)

いかがでしたか?一つでも分からないものがあるならば、大学生活の準備がカンペキになるように、準備万端にしていきましょう。

やっておくべきこと

大学入学手続き

合格通知とともに、入学手続きの資料が送付されます。銀行口座情報や高校の卒業証明書など、必要な書類を揃えて早めに提出してしまいましょう。面倒な大学入学手続きを先に終わらせてから、楽しい「部屋探し」「買い物」などをしていきましょう。

ミケ
ミケ

手続きをしないと合格が取り消されてしまいます。

うっかり忘れないためにも、早めに済まそう。

合格後手続きでは、証明写真を提出することになります。提出した証明写真は学生証として、大学4年間ずっと使うものなので、盛れた写真にすることをオススメします(笑)

家を決める(一人暮らしの場合)

大学生は、自宅通い・アパート暮らし・学生寮・留学生寮など、それぞれ様々な住み方をしています

実家から出て一人暮らしを始める人は、部屋探しをさっそく始めましょう。

合格発表から時間が経つにつれて良い物件も減っていきます。物件を受験前に仮押さえする人もいるくらいなので、早めに選びましょう!

家を決めるだけでなく、家電など生活用品も買わないといけません。家具の配置を考えつつ、一人暮らし用品もそろえておきましょう。

ミケ
ミケ

一人暮らしのプランニングは楽しいよ!

大学生活に必要なものを買う

絶対に必要になるもの

  • パソコン
  • USB
  • 電子辞書
  • モバイルバッテリー
  • スーツ
  • カバン
  • 時計

パソコンやスーツなど、大学生活に必要なものは意外と多いです。レポートやプレゼン作成にパソコンは欠かせませんし、入学式にスーツは必須です。

大学入学前に買うべきものを「大学生になる前に買っておくべきアイテム7選」で徹底解説しています。

車の免許を取る

大学受験が終わると、自動車免許を取るために自動車学校へ行く人がとても多いです。

サークルの合宿、クラスでの小旅行、友達との旅行など、大学生の長期休暇では、ドライブに行く機会が増えます。休日には、車で遠出をすることもできるようになります!

免許合宿は2週間ほど、通う場合は1~2か月で終わります。大学生や社会人になると、まとまった時間をとることが難しくなるので、今のうちに取ってしまいましょう。

免許を「安く・短期間で・ラクに」取る方法

結論を先に言ってしまうと、合宿免許予約サイトのユーアイ免許での合宿が圧倒的に安く・早く済ませることができます。
季節にもよりますが、普通に申し込むと30万弱の普通自動車免許が、20万前後で受講できるようになっています。学生はここからさらに学割で安くなります。詳しくはユーアイ公式HPを参照してください。日本全国各地どこでも選べるところもおすすめポイントです。

クレジットカードを作る

銀行口座とクレジットカードは、大学生活に欠かせません。

大学の学費支払い・アルバイトの給料受け取り・ポイントを溜めてお得に買い物をするクレジットカードなど、たくさんの場面でクレジットカードと銀行口座が必要になってきます。

入学前にクレジットカードを作っておきましょう、入学前に作っておくことで、

カード発行から数ヵ月の間〇〇%ポイントバック」という特典を受けることができるのです。

カード会社によって異なりますが、この「初心者期間」をうまく活用することで、かなりのお金を節約することができます!

クレジットカード

(新)大学生のはじめてのクレジットカードは、楽天カード一択だと思います。

楽天カードのメリット
  • 審査の緩さ(安定した職業でない場合、他のカードは落ちるものも多い)
  • 楽天で旅行・ホテルや買い物をするとポイントがかなり溜まる
  • 無料発行しただけで5000ポイントほど貰える
  • 年会費も永久無料(毎年1万円ほどかかるものが多い)
  • 年会費無料なのに海外旅行保険まで付いてくる

手元に届くまでに時間がかかるので、すぐに手続きを始めることをお勧めします。

英語の勉強をしておく

「大学生になったら、海外旅行に行きたい」「留学したい」と思っている方も多いでしょう。そんな想いを持っている方は、言わなくても英語を勉強すると思いますが、そうでない方も、残念ながら英語を勉強しないといけません。

入学後には、英語の抜き打ちテストがあります。このテスト結果は、クラスのレベル分けや、英語の単位として使われます。

卒業単位としてTOEICなどの英語試験の成績が求められていることもあります。大学を卒業するためには、TOEICやTOEFLの高スコアを取らなくてはならないということです。就職活動でも、TOEICなどの英語力は武器になるので、絶対に勉強しておきましょう。

大学受験で英語を勉強して、英語の感覚が残っているうちに勉強しておくことを強く強く強くオススメします。これはマジ。

アルバイトを探す

大学生になると、いろんな場面でお金が必要になるため、ほとんどの大学生がアルバイトをするようになります。

「4月からバイトを始めよう」と考えている人も多いですが、やめておきましょう。4月は大学関連のイベントが突然入ることがかなり多くあります。せっかくのチャンスをバイトのせいで逃すことになるので、遅くとも3月中にはバイトは決めておきましょう

同じ理由で、4月~5月のシフトは少なめにしておくといいですよ!

居酒屋やカフェ、コールセンターなど人気ですね。アルバイトを始めるなら、絞り込んで検索がしやすく、掲載募集数もとても多いタウンワークで探しましょう。

まとめ

大学入学前にやるべきことを紹介してきました。これは最低限やっておくべきことだと思うので、まだやっていないことがあるならば、早めに終わらせてしまいましょう。

この中でも、特にやっておくべきことはクレジットカドを作っておくことと、アルバイトを早く決めておくことですね。

入学前にやるべきこと

タイトルとURLをコピーしました